2017年5月21日日曜日

水分補給

日本でも今日は暑かったようだが、サンフランシスコも今日の気温は27度まで上がった。サンノゼほど暑くはないが、猫の健康にも気を使ってやらないといけないだろう。

マチス展を見にMOMAまで暑い中歩いて行ったのに、
なんとチケットは売り切れていた

今回のタイタンの病気で、猫の腎臓病のことをかなり調べてみた。尿検査の結果はまだ出ていないが、おしっこが2日間出なかったので、脱水症による発熱と下部尿路疾患だったのかも、と勝手に結論を出している。

おもちゃで遊ぶ時間も出てきた

そして次男とマリーのペットの健康管理も甘いなあと感じる。タイタンが2日間全く水分摂取をしていなかったことが、あとで監視カメラの記録を見てわかったのに、これからどうやって水分を摂らせて健康維持するかということも頭にない。

今日も1日、2匹は循環式給水器を遠巻きに見るだけ

雄猫の場合尿路が狭いので尿路疾患にかかりやすい、ドライフードでは殆ど水分が摂れないから、ウェットフードに変えるか、シリンジでも使って水分を摂らせるようにしないといけない、と言っても『大丈夫普段はよく飲んでいるから。』などと言う。が、タイタンがお水を飲んでいる姿は今週一度も見なかった。

夜になって給水器までの距離は少し縮まったが、
それでも二匹とも飲もうとしない

タイタンはやっと85%ぐらい回復したという状態なので、また病気になってほしくない。ドライフードはお皿にいっぱい入れておいて、いつでも食べられる状態。お水も2匹のどちらがどれだけ飲んでいるか全くわからない、という状態。これはまずいだろう。

シリンジをたくさん注文した

少なくとも雄猫のタイタンは1日に200mlは飲んでいるのを確認しなさい、と言っても『多分もっと元気が出たら飲み始めるだろう。』と危機感が全然ない。次男たちの猫のことに親が口出しをするのはいけないのかもしれないが、こうして病気の時は私を頼っているではないか、と心の中でため息をつく。

こういうことでストレスをためるのも疲れるので、猫のことはもう大人の彼らに任せたい。でも、かわいい猫たちのことは気になる。アイドルはますます太っていくばかりで、糖尿病にでもならないだろうか。次男とマリーが猫たちと遊んでいる姿は殆ど見ない。運動不足で太っているのかもしれない。

アイドルはいつもゴロゴロしている

などなど心配がつきない。保険だってもう少しいい会社を探せばいいのに、と気になる。猫が病気の時お金の心配までしたくないだろうに、と喉元過ぎれば・・・状態の二人に何か言いたいけど我慢する。

とにかくタイタンがやっと元気になったことだけ喜ぶことにしよう。

どうでもいいから、メシ

2 件のコメント:

  1. こんばんは!猫好きなもので、何度もここを覗かせていただいています 笑
    タイタンくんは、ほぼ元気になったのですね〜良かったです。

    雄猫は尿路感染症系の病気は本当に多いですよね。特にドライをメインにあげていると、てきめんです。
    私も今までの経験上、嫌という程、膀胱炎やストラバイトなどのトラブルを経験してきたので現在の猫にはウエットしかあげていません。
    そのおかげで、おしっこはすごい出ていますしUTIは起きていません。

    あとご飯を1日いつでも食べられるようにするのもNGですよね。昔無知な頃に、それをやってしまって過去に糖尿病にしてしまったことがありました。あの子には本当に申し訳ないことをしたと今でも後悔しています。なるべく朝と晩の2回というふうに決めた方が良いと思います。ただ、猫によってはちゃんと自分の必要量をわかっていて食べ過ぎることが無いようにコントロールしている子もいるそうです。でも食べるのが大好きな子はダラダラと食べ続けてしまうので肥満まっしぐらなんですよね。

    まぁ、若いお二人には、そういうことをガミガミ言ってもあまり響かないかもですね〜笑

    返信削除
    返信
    1. にゃごさん、
      こんばんは!何度でも覗いてください^^

      ありがとうございます!タイタンがこのまま全快してくれることを願っています。
      そうですか!ウェットになってからおしっこがよく出ていますか。それは朗報です。やはり猫を飼っていらっしゃる方からの情報は嬉しいです。タイタンは4.5キロぐらいあるので、缶詰だと5缶食べないといけない計算になります。でも今は2缶も食べないですね。ムラ食いがあるようですが、これからはウェットだけの方がいい、と私も思っています。

      アイドルにも缶詰をあげた方がいいんでしょうね。それなら多分1日2度というふうに決められそうです。やはり糖尿病にもかかりやすいのですね。アイドルの肥満は心配なのでウェットで量を決めて運動させるように、と次男たちには言っておきます。でも、ほんと、ガミガミ言っても馬耳東風かもしれませんが。

      たくさんの情報ありがとうございました!元気が出ます。また色々教えてくださいね〜。

      削除