2017年5月16日火曜日

タイタンの入院

次男とマリーが飼っている猫が入院した。昨日14日、日曜日のことだ。

午後次男からメッセージが来る。タイタンが何も食べないし飲まない。一日中寝てる。遊ぼうとしない。しばらく様子を見てみるということ。

飲まず食わずでひたすら寝るタイタンは
やっぱり普通ではない

夕方5時に缶詰をあげてもいつものように飛びつかない。なんだか身体が熱いようにも思えるけど、気のせいかもしれないし、どの時点で獣医に連れて行くべきかわからない、と言う。

最近は日が暮れるのが夜8時頃

こういう時母親として余りうるさく指示しない方がいいのだろうと思い、まあ、お水をちゃんと飲んでいるかどうか注意すること、24時間飲食なしはいいけど36時間は危険、とだけ言っておいた。

が、夜になってふと気がついた。一昨日は母の日のパーティで、次男とマリーはうちに来ていたのだ。二人はタイタンがどんな様子だったのか把握していないはずだ。

母の日のパーティのはずなのに、なんで母が必死で料理するのか

次男が監視カメラの記録映像をずっと遡ってみたが、やはり一日中寝ていたようだということ。いつものタイタンの様子を思い出し、もし死んでしまったらと思うと不安でたまらなくなった。小さい頃のタイタンを思い出し涙が止まらない。

最初の頃は来る日も来る日も24時間一緒に過ごしたせいか
かわいくてたまらない

救急に連れて行った方がいいかも、と言うと次男も突然心配になったようだ。あちこちに電話してアドバイスをもらい、これから連れて行くと言ったのが夜の8時。

救急病院で体温を測ったら106度。つまり、摂氏41度以上。猫の体温は人間よりは高いらしいが、それでもやはり高熱だ。

救急病院で緊張の面持ち
点滴も必要だし入院してもらいます、ということ。一晩だと$1434。二晩だと$2433。まず一晩分だけは先払いお願いします、と言われ払って来たと言う。それを聞いた途端涙が止まった。

悲しい時はお金のことを考えよ

4 件のコメント:

  1. タイタンちゃん、心配ですね。はやくげんきになーれ��
    それにしても治療費の高さにはびっくり。緊急病院だからなのかな。DayとNightで両方でチャージされてる!

    返信削除
    返信
    1. Michikoさん、
      ありがとうございます!心配です。今日は私も次男のアパートに来ていますが、何度も電話して様子を尋ねています。でも、原因がわからない、とにかく点滴をします、ということ。これから病院に行ってタイタンの様子を見てきます。猫は場所が変わると本当にストレスを受けるので、このまま入院させておくのがかわいそうで放っておけません。
      これ、私にもすっごいストレス!DayとNightのモニターと点滴で毎日$1000って高過ぎる・・・

      削除
  2. はじめまして。可愛いタイタン君が元気が無いと人間の方も心配で元気がなくなりますよね。
    早く元気になりますように!
    我が家もサンフランシスコのエマージェンシーに愛猫を連れて行ったことがありますが、3日入院で6千ドルでした泣。
    大した治療もしていないのに....この入院費って本当に異常です。貧乏人はペットを飼ってはいけないということなんですね。

    返信削除
    返信
    1. にゃごさん、
      はじめまして。ありがとうございます!
      これから病院に様子を見に行ってきます。病院のスタッフの話だとタイタンはすごくこわがっている、ということであまりにもかわいそうです。病院に置きっ放しにしておけない。
      3日入院で$6000!!!??高すぎる!心臓麻痺起こしそうです。いくらサンフランシスコだからと言って、貧乏だとペット飼えない金額ですよね。そうなんですよ。大した治療していません!もう請求書を見るだけで、心臓がドキドキしてストレスからこっちが病気になりそう〜。

      削除