2017年3月7日火曜日

一人暮らし

民泊の生活にもちょっと慣れてきた。なにしろ大学卒業までは親と住み、すぐサンノゼに移り、その後結婚して、と一人暮らしをしたことがない。だから民泊で一人暮らしデビューをしたわけだ。

不便な点は多い。高い民泊となると設備は揃っているのだろうが、ここは安い。この市ヶ谷、飯田橋、江戸川橋辺りには民泊が結構多く値段競争もあるし、大体1日50ドルから60ドルぐらいで泊まれる。

でもその価格帯だとかなり古くて色んな部分で我慢を強いられる。例えば今の民泊には洗濯機がない。

コインランドリーデビュー

調理台がないのでお料理ができない。バスルームは狭く使いにくい。トイレを流すのも5秒間満身の力を込めて小さなボタンを押す必要がある。駅近でコンビニはたくさんあるが、好みのタイプの食べ物があるレストランがない。

調理台がないので、買ってきたお惣菜しか食べられない
お皿も平皿が3枚あるだけ

日曜日から京都に移動したが、実家では久しぶりにゆったりとお風呂に入れるのが嬉しい。悪いが誰が入ったかわからない民泊の古いユニットバスに入る気がしない。

ブログを読んでくれた友人から『ソファがないの?つらいね〜。』とメールが来た。そう、ソファがないのでパソコンもちゃぶ台に置いて使っている。とはいえ、京都に帰ってもソファがない。膝蓋骨の手術をしたアプがソファに飛び乗ってこれ以上膝を傷めないように、と姉がソファを捨ててしまったからだ。

京都に帰ってまでソファのない生活

ないない尽くしに我慢できるのは、カリフォルニアの家に帰れば便利な生活と家族が待っているのがわかっているから?結局家族や友人などの親しい人々なしで、楽しく暮らすのはむずかしいのだろうか。


グルテンなしも

2 件のコメント:

  1. 一人暮らしを不便ながらも楽しんでいるのが伝わります。たまに家族と離れることで普段当たり前なことが見えてくるように思えます。狭いのはいいとして、腰かける家具がないのは残念ですね。グルテンありの写真美味しそう〜。

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      腰かける家具がないのは結構きついです。今日は朝から出かけなかったせいかなんだか寂しくなっています。でもこうしてブログで会話できたり(ありがとうございます!)、テキストメッセージやメールで毎日誰かと会話できるのでいいですよね。パン、ごはん、麺類、と日本はおいしいもの多過ぎです。炭水化物が大好きな私には危険!
      今日はこれから池袋まで3キロ歩いて行ってみるつもりです。とにかく毎日お散歩して身体を動かさないと。夜のお弁当を池袋で買ってきま〜す^^

      削除