2017年3月13日月曜日

グルテンばかりの一日

民泊生活12日目にして、神楽坂まで歩いて行けることが昨日わかり、ラフィネで腰をマッサージしてもらった。そして神楽坂には好きなパン屋さんがあるということも発見。今朝はまず神楽坂に歩いてPAULでカフェクレームとクロワッサンの朝食。

京都ではモーニングは540円でハーフサンドイッチと
ハーフデザートとコーヒーなのに、
東京はどこもパン1個とコーヒーで596円
東京プライスか?

腰痛はどうにか湿布とストレッチで抑えながら、とにかく歩くことで少しでも運動をしようと考えている。今日のお散歩は根津神社に参拝することと、湯島にある元祖小倉アイスあんみつのお店、創業100年のみつばちに行ってくる、というのが目的。


しかし根津神社で一番気に入ったのはこの根です
どこに行っても根が好きな『根っこフェチ』
小倉アイスあんみつ760円

東京で気がついたのは、高齢者は地下鉄よりもバスを利用する人が多い、ということ。バスの中のアナウンスは、『高齢者の運転事故が増えています・・・』『オレオレ詐欺に気をつけましょう・・・』『シルバーパスは70歳以上の高齢者に発行されます・・・』というものばかり。バスの窓ガラスに映る私の顔も高齢者だなあ、とつくづく思う。目の下のクマ、ゴルゴライン、まぶたのたるみ、などなど改めてびっくりする。このたるみは過剰なグルテン摂取が原因ではなかろうか。

根津のお店のおもしろいこと
提灯屋さん、風呂桶屋さんなどなど立ち並ぶ
この座布団ほしかった

頭の奥底ではまだまだ若い、と思っているようだ。でも、ちょっとした段差やバスの椅子から立ち上がる時に、自分の年齢を感じるようになった。ここで踏ん張らないと転んでしまう、とハッとする瞬間が増えたのだ。

狭い鳥居での下を歩く時バランスを崩して蹴つまずいてしまった
恥ずい〜

なのに、どうしてこういう食生活をしてしまうのだろう。それもPAULのサンドイッチはランチに食べるとしても、なんでその上にモーニングで食べたクロワッサンを更に3つも買って帰ってしまうのか。一体何を考えているのだ!

知らねーし

0 件のコメント:

コメントを投稿