2017年3月3日金曜日

今日の哲学

小さい頃隣に『河合のおばさん』と呼ばれる女性が住んでいた。河合のおばさんの家は、我が家の裏庭のようなところに立った掘っ建て小屋のような所だった。どういう区画整理がされていたのか、うちの裏庭の一角に建てたとしか思えないような場所にある、トイレもお風呂もない6畳一間ぐらいの家なのだ。

一応裏通りに面しているので我が家とは関係なかったのだろうが、なんだか暗くて狭いこの家が私は少し怖かった。

通りから見える河合のおばさんの家にはちゃぶ台が鎮座していて、他には何もないように見えた。そのちゃぶ台の上にはテレビまで置いてあって、テレビを見ながら食事をする河合のおばさんの背中がいつも見えるのだった。

その背中は寂しく侘しく見えて、子供心にも『ああいう生活はしたくない。』とちょっとした恐怖を感じていた。多分河合のおばさんは、夜、通りから見えない部分にお布団を敷いて寝ていたのだろう。時々顔を見たことはあるものの、普段は古びた割烹着を着たごま塩の後頭部が見えるだけだった。今から考えるとその頃の河合のおばさんは60歳ぐらいだったのかもしれない。

今私は『河合のおばさん』生活をしている。おととい東京に到着して住んでいるのは民泊で、古い小さなマンションにちゃぶ台が一個置いてあるだけだからだ。面積は河合のおばさんが住んでいた家の2倍以上はあるとは思う。トイレやお風呂やキッチンももちろんついている。

キッチンとバスルームのついた民泊の部屋

実は去年の秋日本に帰った時初めて民泊を利用した。その時2週間半ほど東京に住んだのだが、楽しかった。日本に初めて介護のない帰国をして、自由を謳歌した。本当は京都に行くのがつらい気持ちもあり、東京でまず数日過ごしてから京都に移動する、というクッションを置いたわけだ。それでも、東京にいる間に介護帰国している友人たち2人に会い、二子玉川や川崎で何の心配もなく遊ぶのは楽しかった。父がいなくなった寂しさを感じながらも、長い間なかった後ろめたさのない自由な時間は嬉しかったのだ。

だから今回も民泊を2週間半取った。民泊のあとはまた京都に帰り実家で3週間過ごす予定だ。

ところが、今回は早くもくじけつつある。民泊で一人過ごすのがつらい。友人と会う約束は少しずつし始めたが、それでもその残りの時間は無限大に感じる。昨日なんか四谷アトレにランチに行き、歩いて帰り百均で必需品を買って来たが、それでもまだ午後の1時半だ。

四谷アトレのPaulはおしゃれなカフェ

チキンとマッシュルームのサラダと食べ放題のパンの
ランチを食べていたころはまだ気力が充実していた

テレビをつけてNHKで美保純と船越さんというアナウンサーがしゃべっているのをぼーっと見る。近所のコンビニで買ってきていたサラダ、ひじきと大豆の煮物、温泉卵、りんご半分の夕食を、夕方6時にテレビを見ながらわびしく食べる。その後はすることもないし、もう寝るかとクローゼットからお布団を出して敷く。

ハッと気がついた。これ、河合のおばさんだ!と。

人生とは、ちゃぶ台一つでどうやって充実した生活を
一人でも送ることができるか、を模索するところなのね

8 件のコメント:

  1. おれんぢ猫2017年3月3日 10:38

    気楽で良い・・・といえばそうかもしれませんが、一人暮らし挫折経験者の私には出来ないなあ~と思いました。寂しい・・・わびしい・・・というの、わかります!自分が手持ち無沙汰になるという感じですよね。少し歳のいった女(私もそうですから、ご安心を。)(あ、mikimieさんがそうと言ってるわけでは無いですが)(言い訳くどいですね)には、皆、『河合のおばさん』になりえる要素があるんですよ、きっと。なってしまうと抜け出せなくなりそうなので、気をつけたいです。ところで質問しても良いでしょうか?日本に帰国されてる間、携帯はどうされてますか?私ももうすぐ帰国なので、どうしようかと考え中なのです。Wifiレンタルされてますか?コメント欄をお借りしてすみません・・・。

    返信削除
    返信
    1. おれんぢ猫さん、

      私も今回は挫折しそうですが、多分少しずつ慣れていくんでしょうかね。
      大丈夫です、私完全に歳いった女ですよ〜〜(^^)
      河合のおばさんは一人の気楽な生活を楽しんでいたのかもしれませんよね。少なくとも夫の引き出しにイライラする必要もないし^^;
      携帯はWiFiレンタルしています。WiFiレンタル屋さんというとこらをいつも利用していて、一カ月確か7千円ぐらいだったと思います。友人はiPhone7の場合、SIMはロックされていないので日本でSIMカードを買えばいいと教えてくれましたよ。でも、新しいことを試すのはハードルが高いのでまだその方法はトライしていません(^^)
      今日はコメントをiPhoneで入力しています。うまくいくかな。あ、新しいことにトライしてる!

      削除
    2. おれんぢ猫2017年3月3日 16:49

      お返事ありがとうございました!やっぱりWifiレンタルですね。周りの友人に聞いても、誰かに丸投げ状態の人ばかりでよくわからずで困ってました・・・と言いつつ、自分も人に聞いてますが^^;。ちなみに私のはアンドロイドです。日本ではラインのみ使用にして、通話さえしなければ高いローミングチャージは取られん!と理解してますので(!?)、私もレンタルにしてみようと思います。私も新しい事にトライです^^!

      削除
    3. おれんぢ猫さん、
      そうですね。日本でもモバイルデータ通信を使わず、WiFiにだけ接続すればLINEもテキストメッセージも使えるけど、携帯電話番号をそのまま使うことだけはできないですね。それとも使えるのかしら・・・
      レンタルは家に送ってくれるし、データ量も一カ月で10GBぐらいはあるので結構使い勝手はいいです。本当に新しいことに挑戦するのって年々むずかしくなっていきますよね〜〜(◞‸◟)

      削除
  2. お天気どうですか?こっちは雪がちらほらしました。私も実家へ帰る前に東京で2,3泊してました。いつも使っていたのは銀座モントレーというホテルでした。朝食がバイキングで和食がうれしいんです。東京にいる間は美容院や指圧に行きました。私は友達もいないので2,3日が精一杯でした。お友達がいるとまた違ってきますね。もう帰る実家も無くなったので帰ることも無くなりました。今はまだ待ってくれる人がいない暮らしは怖いです。母はつらかっただろうなとつくづく思います。

    返信削除
    返信
    1. ハーミットさん、
      東京は今日は暖かかったです。16度まで上がりました。そちらは雪がまだ降っているんですね。
      銀座モントレー知ってますよ!泊まったことはないけど、便利な所にありますね。私が好きなのは新橋にある三井ガーデンホテル銀座プレミアという所で、ここの朝食ビュッフェも素晴らしいです。景色のいいところで有機野菜がたっぷり食べられるし、デザートも何もかもおいしい。
      日本は美容院もマッサージもアメリカより上手ですよね。
      一人で暮らすことになったら猫を飼いたいですが、猫は長生きするし自分が年老いたら世話ができないかなと思うと躊躇します。親がどんな気持ちで一人で生活をしていたのかな、と思うと悲しくなりますね。私もです。

      削除
  3. 東京での滞在は慣れましたか?いろいろ時間を過ごせる場所はたくさんあるでしょうが、おひとりさまで過ごすのは時には寂しさを感じるかもしれませんね。お友達には、もうお会いしたのでしょうか。いつも買い物に行くコンビニやカフェでちょっとした知り合いになることはありますか。わたしは滞在先で行きつけのカフェ、喫茶店などがありそこでお話を楽しんだりしました。東京はまだまだ寒いでしょうね。またブログをアップされること楽しみにしてます。お体にお気をつけて。

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      ありがとうございます。東京での生活に慣れる前に京都にちょっと帰って来ています。突然姉がマンションを買うことになりそうで、夕べ急遽見に行きました。今日のお昼にもう一度見てやはり気に入れば契約になります。
      今日の午後新横浜で友人と会う予定だったのに、夕べキャンセルして悪いことをしてしまいました。
      ケイさんは行きつけのお店でお話されたりするんですか。楽しいですね〜〜。なんかカッコいです(^^)
      今晩東京に帰ります。マンション購入の顛末をまたアップしますね!

      削除