2017年2月7日火曜日

エクササイズ

還暦を前にちょっと血液検査でもしておこうと思ったら、まあ〜なんと成人病まっしぐらの結果。

総コレステロール値273
LDL159
HDL91
血糖値116
HbA1cは5.9%
という驚異的なメタボ結果。



そりゃそうだろう。



サンフランシスコで過ごす時間が増えて、歩いてトレーダージョーズやデパートに行けるようになったので、運動はしていると油断したのが間違い。



トレーダージョーズの帰り道にピーツに寄って、カプチーノを飲みながら甘いパンを食べるわ、デパートのカフェでハンバーガーは食べるわ。



運動量は歩数にしてみると多くて7千歩ぐらいのものなのに。

サンノゼにいる時の運動はせいぜい裏庭の草むしりぐらい


最近自分の老後のことをよく考えてしまう。



もう子育ても終わり息子たちは自立している、両親とも見送ったし、あとは先細りの人生。



そう思うと、明日死ぬと言われても抵抗があまりないような気がする。



義務感や達成感がなくなったせいで、こんな厭世的な気持ちになっているんだろうなとは思う。


が、とにかく子供に迷惑かけたくないから早いうちに死んでしまってもいいかな、これって下手するとうつ病とかにつながる?と思ったりするのも事実。



父が亡くなったのは92歳の時、母は80歳の時だった。



病院での人間の価値は年齢とともに反比例することもわかった。



父が最期の時間を病院ではなく、住み慣れたホームで私や姉に囲まれて過ごしたのは良かったと思う。



思うのだがそれはそれで後悔も多く、いまだに心の中で整理できない。



そのことを少しずつ書いていきたいと思う。



とりあえず、子供たちに迷惑をかけなくていいように健康でいたいことだし、今日からラジオ体操をすることにしましょう。



とエクササイズを始めたが・・・

そこまで驚くこと?

7 件のコメント:

  1. こんにちは。血液検査の検査値はわかりませんが、こちらに住んでいるといたるところにスタバ、ピーツがありますからコーヒーとスイーツが手軽に買えますので危ない危ないです。でもわたしも店の前を通るとラッテやらスコーンを食してしまいます。心の整理はなかなか難しいかと思いますが、いつか癒される日がくるのではないでしょうか。(気分を害しましたらごめんなさい。)また、いつかお会いできるようであればピーツかスタバでお話して見たいと思います。今日は曇り空ですが、お元気で。

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、こんにちは。そうなんです。どこにスタバ、ピーツ、フィルズなどのカフェがあるか頭にしっかりインプットされています^^。スコーンも日本のに比べると大きいのに、ペロリですから数値が悪くなるはずですよね。
      そうですね。やはり2年ぐらいたつと父と過ごした楽しいことだけを思い出せるようになるかもしれません。もちろん気分を害したりしませんよ!
      はい、ピーツでもスタバでもいつでもどこでも行きます。ケイさんはベイエリアにお住まいですか。
      サンフランシスコも今日は1日降ったり止んだりでした。

      削除
  2. mikimieさん、こんばんは。
    はい、ベイエリア在住です。エクセサイズは7000歩ぐらいは歩かれるのは良いですね。わたしは、フィットビットを使って歩数測っています。サンフランシスコだったら歩いて楽しめる場所がたくさんありますね。ラジオ体操どうですか?ユーチューブか何かでラジオ体操でしようか。

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、こんばんは。ベイエリアですか。では、今度カフェにご一緒しましょう^^
      今日はちょっと遠くのピーツまで歩いたので1万歩いきましたが、途中あまり安全ではない地域を歩いていたみたいです。やはりサンフランシスコはちょっと怖い地域もありますね。フィットビットいいですね。他の人と競争できるのもいいかも。
      はい、ラジオ体操はYouTubeで第一と第二をしています。三日坊主にならないようにしたいです。

      削除
  3. MIKIMIEさん、こんにちは。ラジオ体操やはり、YOUTUBEですか。わたしはYOUTUBEで以前一人カラオケを楽しんでたことがあります。サンフランシスコ楽しいところ満載ですから、ついつい歩いていったら怖いところに入り込んでいただなんてありそうですね。ピーツはスタバほど店舗数がありませんから、かなり歩いたんでしょうね。一万歩えらいですね~。一万歩は意識して歩かないとたっしません。たしか、メールアドレスが張られてあったと思うので、カフェはそちらのほうから連絡したいとおもいます。うちのあたり今日は雨空です。午後のひとときお元気で。

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、YouTubeいいですね。最近ではSNLの冒頭部分をよく見ています。カラオケですか。私は歌を知らないのでカラオケはしたことがないんですが、いい気分転換ですよね。
      サンフランシスコにはピーツが何軒かあります。歩いて15分ぐらいのところに2軒、おとといと今日は30分ぐらい歩いたところの違う2軒に行きました。ピーツで一つだけ好きじゃないのはポップスがかかっていることです。スタバやタリーズはジャズだからなんだか落ち着きます。
      はい、こちらからはケイさんのメールアドレスがわからないのでお願いします。
      明日からは少し晴れるようで嬉しいです。

      削除
  4. Mikimieさん
    メール送りました。

    返信削除