2017年2月28日火曜日

次男からの知らせ

さて、日本行きは明日に迫った。リタイヤする姉を祝うことと、送別会などに出たいだろうに、アプにお留守番させるのを心配する姉を助けるのが理由の半分。あとの半分は日本でおいしく健康的なものを食べながら運動をして体質改善をする、というのが大義名分。

実際この前の血液検査でもコレステロール値は273だったし、病気になる可能性もあるわけだから、どうにかしないといけない。で、まず最初は東京に2週間ちょっと滞在し、3月後半から4月は京都に滞在し桜を愛でてくる予定だ。

ところが、突然姉がやめるのをやめる、と言う。職場でもうあと1年、それが無理なら半年でもいいから仕事を続けてくれませんか、と打診されたらしい。条件は良いし突然仕事を辞めるよりは少しでも収入があるのは嬉しいし、と姉はもう半年は続けることにした。

父の心配をしなくてよくなった姉は、去年何度も体調を崩した。精神的なストレスがすさまじかったので、父がいなくなると寂しい反面張り詰めていたものがなくなって、病気になり始めたのだろう。

私だって父がいないのは悲しいながらも、先の見えない介護という大きな精神的負担がなくなり半分はホッとしている。いつ日本に駆けつけないといけないかもしれない状態というのは、常に心の奥底に重い石を抱えているようなものだ。

やっと両親を見送り、子供たちも自立し、もう私は自由なのだ。足かせなど何もない(はずだ)。サンフランシスコの次男とマリーのマンションに滞在すると、ついつい翌日の食事まで作り置きしてあげたくなるのだが。

これは明日の夕食
揚げない酢豚
ちなみに今日はマリー姉も招待して天ぷら

猫の世話だってとことんしてしまう。

なんか態度悪いな

両親にも子供にも猫にも、どこかで線引きをして放っておく、ということがなかなかできない。

だからこんなお知らせがあると、言いたいのはこの一言。

オーマイガッ!!

10 件のコメント:

  1. まさか、まさかの???!!!

    返信削除
    返信
    1. ももさん、
      あはは、そうみたいですよ。8月の終わりだそうです。
      では、これから起きて空港に行く準備をしますね〜。
      長いフライト。やれやれ・・・

      削除
  2. おめでとうございます。
    とうとうおばあちゃまになられるんですね。

    返信削除
    返信
    1. ちかさん、
      ありがとうございます!次男たちに子供はまだ早いような気がしますが、仕方ないですよね。
      子供ってお金もかかるし二人は準備できているんでしょうか。心配です。
      今日はサンフランシスコから東京に移動してきましたが東京寒いです!
      冷たい雨が降っていて、夜到着した時の寒さに泣きそうでした。

      削除
  3. おめでとうございます!
    お気持ちお察ししますが、きっと色々と上手く回って行きますよ。
    そして、猫ちゃん達以上に可愛い、目に入れても痛くない存在になりますね。
    心配事は忘れて、日本滞在をたっぷり楽しんで来てください。

    返信削除
    返信
    1. みーさん、
      ありがとうございます!そうなんですよ、私はいつも先を心配しては悶々とするタイプなんです。
      30歳近くなっても子供は子供なんですね。
      孫がかわいい存在っていうのは本当に実感がわきません。猫よりもかわいい・・・わけ?なんて猫たちを見ながらつい思ってしまうのですが、もちろんそうなんでしょうね。
      はい、日本ではおいしいものを食べるために、毎日歩くことにします!

      削除
  4. おめでとうございます。初孫になるんですね~。まだお若いからお孫さんの実感わかないでしょうが、楽しみですね。東京は3月でもまだまだ寒いでしょうね。日本でのお花見も楽しんできてくださいね。もちろん日本でのお食事は楽しみですね。こちらのスタバやピーツよりも美味しいスイーツがたくさんありますから。東京は電車に乗るのにも結構階段や構内の乗り換えで歩きますから、カロリー消費できますね。

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      ありがとうございます!そうですね。なんだか孫って言葉は年齢を感じますよね^^;
      日本ではテレビを見ていると、65歳以上の高齢者が・・・という言葉が本当によく耳に入ってきます。でも、今の65歳以上は高齢者って感じではないですよね。
      東京は寒いですが3月22日に桜開花予想が発表されたみたいですよ。
      今朝は2時半に目が覚めたので築地にお寿司でも食べに行けばいいのに、寒いからコンビニでおにぎり買って食べました〜。こちらのベーカリーは恐ろしいです。行くと食べきれないほど買って、もったいないから全部食べてしまいます・・・

      削除
  5. 初めてこちらでコメントを書かせていただきます。湘南に住んでいて実家は滋賀のジュンコです。京都の美味しいところを紹介して頂き、メールで連絡させて頂いだ事があります。
    お孫さんが誕生されるとのこと、おめでとうございます!素敵ですね〜
    とってもかわいらしい赤ちゃんなんでしょうね!私までとても楽しみです。
    mikiさんのユーモアたっぷりのブログを楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. junkoさん、

      はい、覚えていますよ。湘南と滋賀のコンビネーションのジュンコさん、ということで思い出しました^^
      あのおいしいお店は去年2度行ったのですが、いくつかの品はイマイチで『あれ?』と思いました。
      ありがとうございます!どんな子が産まれるのでしょうね。とにかく健康であればもうそれだけでいいんです、と言いながらも内心は色々と野心(?)があったりして・・・
      私のこんなブログを楽しみにしてくださってありがとうございます!

      削除