2017年1月8日日曜日

新年の抱負

新年になると、決して遂行しないとわかっていても一応心の奥底で『今年の課題(抱負)』を決める。今年の課題はやはり『正しく食べる、正しく運動する、正しくお腹の脂肪を取る。』なんである。

なのにほぼ毎日ピーツに行き、この中から甘いパンを選んで食べる

大体が1個400カロリー以上

ついこの前までは疲れやすい、体力がない、ヘタレという不調(?)はあったが、去年から3つの障害が加わった。
  1. 後部硝子体剥離による光視症と飛蚊症がひどくなったこと。これは右目に数年前起きたが、クリスマスの日には新たに左目に起きた。
  2. 五十肩
  3. 顎関節症
これは3つとも左半身に起きたので、左側の血流が特に悪いのではないか、などと素人判断している。一番つらいのが後部硝子体剥離で、左目のど真ん中に大きなおたまじゃくしが泳いでいる感じ。両目のど真ん中(硝子体剥離の時は飛蚊症がど真ん中に起きるらしい)に異物が浮遊している。その上左目の耳側で光がピカピカする。そして視力もかすんできた。

そうか、これが年をとるということなのか。少しずつ不具合ができ始めて、そして一生それと共に生きていくことを学び続ける毎日になるんだな。そして病気自慢が始まる。

そう思うと父が過度に病気を怖れていた気持ちも少しは理解できる。なにしろちょっとの熱や不調で大げさに騒いでいた父だった。父は自分が病気になると母の介護ができなくなる、ということが一番怖いと常に言っていたのだ。

いつも不安を訴えていた父

そして若いって素晴らしいんだ、と改めて思うこの頃。

常に上昇志向

0 件のコメント:

コメントを投稿