2016年4月28日木曜日

野菜

熊本地震から今日で2週間たった。熊本だけでも避難者は4万人近いそうだ。今父のホームで地震があったら、と考える。父のホームには備蓄はかなりある、ということだが、停電や断水は免れない。一番困るのはスタッフがホームに来る道が断たれることだ。

父個人のことを考えると、避難所の生活でかなり混乱するだろうと思う。そんな時どう対処すればいいのか、ちょっと想像できない。

先週違う場所で開かれたワイワイ広場のあと
あんなに混乱したのだ

避難生活は高齢者や障害者には本当に大変なものになるだろう。サンフランシスコだっていつ大地震が起きるかわからない。来週帰国したらお水やドライフードを買っておこう。

今日はささやかだが九州支援として食材をできるだけ九州産のもので揃えてみた。

今日買ってきたもの
ミニトマト(熊本)

ピーマン(宮崎)

人参(鹿児島)

すいか(熊本)

いちご(熊本)

オクラ(鹿児島)

ナス(熊本)

九州産白和え
特に野菜は熊本産が多いことに気がつく。

セロリ(福岡)

ああっ!帰ってよく見ると違った・・・

老眼