2016年3月31日木曜日

優先順位

日本での生活は忙しい。

朝一番にゴミ出し。洗濯。父を訪問。アプの世話。その上今は次男とマリーが来ている。二人で勝手にあちこち観光に行っているが、それでも次男がお腹を壊せば母は新ビオフェルミンを買いに走り、夕食はできるだけ家で食べられるように作ってあげる。

今回渋谷がお気に入りリストから
落ちてしまった

とにかく優先順位を毎日決めて動かないといけない。なにしろ彼らは日本で桜を愛でる、というのが今回の旅行の一番の目的なのだから。しかし桜にはまだ早かった。今満開なのは醍醐寺、京都御苑、木屋町の川沿いの桜だけ。

伏見城でボルトのポーズをとるマリーと
嬉しそうに写真を撮る次男
勝手にせい

だから、母は桜開花メーターを毎朝調べて何曜日が見頃、と教えてあげる。でも、彼らは予定通りには決して動かない。日々計画が二転三転する。訪日している友人カップルと大阪の海洋館なんぞに行っている。この美しい時季の京都を差し置いて海洋館?と思うが、もちろん口出しはしない。彼らには彼らの優先順位があるのだから。

口出しはしないが、今醍醐寺にいるけど次はどこがオススメ?などとテキストメッセージが来る。南禅寺、高台寺、京都御苑はもうかなり開花しているらしい、と返信する。が、1時間後には疲れたから桜はもうや〜めた、と家に帰ってくる。


これは私が一人で水曜日に行った醍醐寺

高瀬川沿い(木屋町)

まあなにはともあれ、とりあえず今日の重要度の高い順で行くと1位は、

桜(これは円山公園の夜桜)
2位は春のおいしいもの、

いつもの『京都のおいしいお店』の食事
でも、今回の春の野菜づくしはイマイチでした
そして3位(最下位)は・・・
ごめん、父