2016年1月5日火曜日

おみくじ

昨夜はなかなか寝付けなかった。3月に次男とマリーと一緒に日本に来る予定なのだが、そのチケット予約のことで大失敗をしてしまった。昨日はユナイテッド航空とANAに電話したり、次男と話したりで対応に3時間ぐらい費やした。それでもまだ解決していない。

その上母のことを書くのはやはり苦しいことで、当時のことなどを調べていると気分がかなり落ち込んでしまう。だから、今日は少し休憩。

久しぶりに父のホームでのわいわい広場に行ってきた。父のホームでは数々の行事があり、かなり充実していると思う。囲碁教室や色鉛筆教室など、参加すれば楽しいだろうに、父は最初数回行っただけですぐ行かなくなった。

行事は盛りだくさんなのに、父は参加しようとしない

父のいる棟

リハビリももっとしてほしいのだが、やはり気力が段々なくなってくるようで、今は部屋からほとんど出ずにいつも寝ている。

リハビリの先生も本当に親切だ

わいわい広場では歌ったりすることで少しドーパミンが出ているようだが、先生の指示に従うのはとてもむずかしいようだ。アルツハイマー患者は空間認知機能が衰えるので、例えば患者の目の前で影絵のキツネを手で形作り、同じものを作ってください、と言ってもできない。だから、わいわい広場でも、先生が両手を使ってトントントンなどと簡単な動きを指示しても、父はそれについていくことができない。

今日は参加者が10人もいなかった

それでも少し元気が出たのか、昨日はいやがった年賀状を今日は書くことができた。昔からの友人4人に書いただけだが、微妙に書いている文が違うのがおかしい。

去年が最後だと思ったのに

人によって文面が違う
『数々の思い出をありがとうございました。』
『あたたかい思い出をありがとうございました。』
これが最後の年賀状なんだろうなあ、と思う

年賀状を投函して夕方帰宅したが、昨日からの精神的疲れでアプの散歩のあと1時間ほどお昼寝してしまった。

アプが待っていた

これから父の症状がどう進行していくかわからないのに、こんなやわなことではいけない、と自分でも思う。

でも、今日はこんなものにも慰めを感じてしまう。

わいわい広場でひかせてもらったおみくじ