2015年6月4日木曜日

京都の市街地を歩く

今日あることにハッと気がついた。想定外のことだったので、今まで気がつかなかったのだ。それは何か。

いつの間にか自分がまた『太りやすい身体』になっていたことに気がついたのだ。いや、この数ヶ月太ったなあというのは感じていた。が、突然その理由がはっきりしたのだ。

これは4月末
この時よりもっと太った



2007年のクリスマスプレゼントにiPhoneをもらった。



すぐ大好きな音楽のプレイリストを作り、毎日飽きずに聴きながら近所を歩いた。



その日まで一切の運動はしていなかったのに、音楽を聴きながらだといくらでも歩ける。



急勾配の坂を含んだ散歩コースを5キロ以上歩いた。



心拍数の跳ね上がるような急勾配だったので、3ヶ月で脂肪が落ちた。



洋服のサイズは10号から4号になるほどだった。



その後お医者さんに行くと、足の筋肉がすごい!と必ずびっくりされるようになった。



体重はどんどん減り、遂に10キロ以上痩せた。



何を食べても太らない身体になったようだ。



なにしろ歩くのが楽しくて仕方ない。雨の日も傘をさして歩いた。





ところがその急勾配の坂道は、ある日私道になってしまい、住民以外は進入禁止になったのだ。。



突然歩きに興味を失ってしまう。



それでも去年まではまだ筋肉が残っていたのだろう。



食べ物に気をつけなくても太らなかった。


今日の朝食
朝からお味噌汁を食べる日が来ようとは・・・
想定外



安心しきっていた。



食べると太るということは想定外だったのだ。



ところが、今は筋肉が全くなくなったのだろう。



食べるとそのまま脂肪になるようだ。ふと気がつくと去年の今頃に比べて2キロ太っている。



筋肉がついていた頃は寝転んでいても代謝していた身体が、今は効率の悪い脂肪ばかりになってしまったようだ。



足も冷えるようになった。



だから、日本にいる次の1ヶ月で歩き癖をつけて、少しでも筋肉をつけることにしようではないか。



間食をやめるのだ。



糖質も大幅にカットする。



夕食は炭水化物を摂らないことにしよう。



今日はなんともさわやかなお天気。



まずは父の補聴器を四条烏丸にある補聴器センターに持って行って、クリーニングをしてもらおう。



一度にダイエットをするのもストレスがたまるので、ランチは上島珈琲に行ってサンドイッチを食べる。



そのあと歩くのだ。



サンドイッチはすばらしくおいしいとは言えないが、まあ悪くはない。



これは想定範囲内だろう。

パストラミサンドイッチ、ごぼうサラダ、
フロマージュ、コーヒーで1080円


いつも親切な補聴器センターの店員さんにクリーニングを頼む。



父が聞こえにくいと言うのは、補聴器が汚れているというよりも、父の認知症の問題なのだと思う。



やはり店員さんにはあまり汚れていないと言われる。



想定内だ。



乾燥剤をもらったあと、烏丸通りを北に向かって歩くことにした。

半年に一度持って行ってきれいにしてもらう



補聴器センターは錦通りにある。四条通の1本北だ。


にしき



毎回市街地を歩く時は京の通り歌を頭の中で歌いながら歩く。



今日は四条通から御池通まで歩いて地下鉄に乗るつもり。



だから、まるたけえびすにおしおいけ、あねさんろっかくたこにしき、しあやぶったか・・・の『し』から反対に進んで行くことになる。



錦通りを出て最初の通りは蛸薬師通。

たこ


六角通。



ろっかく

三条通。


さん


姉小路通。

あね


御池通。



おいけ



ここで烏丸御池を右方向、つまり東に曲がる。




ここからの通り歌はまだ記憶できていない。



車屋町通(くるまやちょう)


東洞院通(ひがしのとういん)


間之町通(あいのまち)

高倉通 (たかくら)


堺町通(さかいまち)


柳馬場通(やなぎのばんば) 


富小路通(とみのこうじ)

麸屋町通(ふやちょう)


御幸町通(ごこうまち)



ここでいつも地下鉄に乗る。



駅名は市役所前。



つまり京都は碁盤目になっているから、次に何通(なにどおり)が来るか予想できる。



だから、あと何本目の道を過ぎれば目的地に着くと予想できる。



いつも行くカフェの前はきれいな紫陽花が咲いている。



春の桜、初夏の紫陽花、秋の紅葉とこの辺りは電信柱もなく、季節の花が楽しめる。



カフェと言えばどうしてもこの辺りに来てしまう。



道に迷うことがないからだ。年を取ると想定内の動きをするのが楽なのだ。


御池通南側は白い紫陽花がきれいだった

カフェ進々堂前

花が咲き乱れている


ランチも食べたところだしきれいな紫陽花も見られたし、さあ帰ることにしよう、と思ったのに・・・

想定外
いや、想定内?