2015年5月11日月曜日

空の巣

母の日だ。去年の母の日はつらくて仕方なかった。人間ってやっぱり孤独なんだなあ、とつくづく寂しくなったからだった。大学に行くために長男が家を出て、卒業後家に帰って来て、翌年今度は次男が大学町に引っ越して行った。結局この家には夫婦だけになったことがない。

こうして二人の息子が出たり入ったりしているが、去年の5月に次男はサンフランシスコに引っ越して行った。ところがもしかしたら次男とマリーが、近いうちにこの家に引っ越してくることになるかもしれない。となると5人家族になる(マリーはほとんど家族のようなもの)。

今年も去年と同じように、長男の顔は母の日とはいえ見ていない。だが、次男は昨日一緒にジャイアンツの試合を観た後マリーと帰ってきた。なにしろ失業中なので急いでサンフランシスコに帰る必要はない。またにぎやかになった。

Hunter Penceの人形をもらうために試合を観に行ったが負けた

もし5人家族になったら、毎日食事作りがまた大変になる。次男とマリーがこの家に引っ越してくるかどうかはもうすぐ決まる。今日はベトナム料理をテイクアウトしたが、このほかにもヌードルスープとワンタンスープを注文した。チップを入れて60ドルぐらい。大量の食べ物だ。

春巻き

土鍋で作った焼き飯

シーフード焼きそば

ビーフとパスタ(ようわからんお皿)

じゃがいもとひき肉
(これは注文した覚えがないのに入っていた)
子供はやっぱり、車で会いに行けるぐらいのところに住んでいるのが一番いいように思える。次男を大学町のアパートに連れて行って別れた時は、本当に本当につらかった。帰りの道中5時間近く泣き続けたほど悲しかった。

なのに今は空の巣になるのが待ち遠しい。やっぱり子供元気で留守がいい。

次男からは毎年同じプレゼント
蘭の花

あ、亭主も。