2015年5月1日金曜日

食べてはいけないもの

昔何の疑問もなく食べていたものが、最近次々と『食べてはいけないもの』になってしまったので困っている。

友人が作って今日持ってきてくれたフィンガーゼリー
おいしいから、着色料はこの際気にしない

豚肉も鶏肉も抗生物質が使われていないものがお店に置かれている。隣にある普通の(抗生物質の使われているもの)だとずっと安い。それでも、普通のは体に毒ですよ、と言われているようなものだから、買うのは躊躇する。高いなあ、と思うが仕方ない。抗生物質の入っていない肉を買う。

Costcoで買った抗生物質の使われていない豚ヒレ

今日もWhole Foodsでチキンを買おうと思ったら、抗生物質が使われていないだけではなく、このチキンは野菜しか食べていませんと書いてある。ベジタリアンの鶏って何なんだ?普通の鶏は肉を食べるというわけではなかろう。 まさか卵を食べるとか?いや、卵はベジタリアンでも食べるはず。魚か?

普通のチキンならCostcoで同じ金額でこの倍は買えるはず

養殖サーモンもダメなんだそうだ。農薬や抗生物質で汚染されているので、ワイルドサーモンを食べないといけないとか。しかし、養殖しかお店にない時もあるし、ワイルドはとても高い。

缶トマトもダメらしい。缶の内側に塗られたビスフェノールA(BPA)という物質は、トマトの酸で溶けて、食物に移行するのだとか。

有機栽培ではないじゃがいもも危ないらしい。農薬や除草剤が土や水を通じて吸収されている。が、有機栽培のじゃがいもなんて見たことがない。見つけたとしてもさぞ高いのだろうな、と思う。

最近はまっているスナップえんどう
これも有機栽培のは結構高い

昔平気で食べていた日本産ではないうなぎも、実はドブのようなところで養殖されているので、現場を見た人は決して食べないということだ。それを聞いて以来食べられなくなった。

安全な食べ物がなくなってきた。裏庭で野菜や果物は自家栽培するしかないのだろうか。好きなうなぎだって、釣りに行けるわけではないし?

今日は裏庭で似たものを見つけた!と思ったら・・・

巨大な蛇でした
うなぎの代わりに・・・