2015年3月12日木曜日

レールパス

レールパスを購入する時はよく考えた方がいい。

1週間のレールパスは29100円だが、円安なので今週は245ドルで買える。レールパスを使えばJRの路線は新幹線を含め全て乗り放題。ただ、東京と京都を往復するのに、のぞみが使えない。ひかりを使うと東京から京都までは2時間37分。のぞみだと2時間17分。この20分が随分長く感じる。その上ひかりは30分に1本。また京都から西に行こうとすると、新大阪で乗り換えがある。不便な点がこうしていくつかある。

今回のお土産
ブルーベリーとアサイーのチョコレート

くるみ

アプのベット

だから、レールパスを買うかどうか、は迷うところだ。東京〜京都1往復だと元が取れない。パスを使って次男とマリーは姫路に行く予定だった。だが、3月27日に改築後オープンする姫路城に、今行っても本丸が見られない。だから今回は行かないことにした。

二人は奈良にも行きたいのだ。京都駅から奈良まではJR奈良線のみやこ路快速で45分だ。ところが、彼らが行きたい奈良公園と東大寺はJR奈良駅から遠く、タクシーかバスを使わないといけない。近鉄電車を使えば近鉄奈良駅で降りて東大寺までは歩いて20分。途中に奈良公園がある。ただ、近鉄はもちろんJRではないのだから、レールパスが使えない。

二人にはJR奈良線で奈良に行き、東大寺まで歩きなさい、と言うべきか。若いのだからそれもいいかもしれない。

明日の朝出発
マリーの化粧品と洗面用具

それとも温泉に行きたいというマリーのために、東北の温泉はどうだろうと調べてみる。東北なら雪もまだ残っているだろうし、温泉に二人で行くのはいかにも日本的で楽しいかもしれない。とにかくレールパスを目一杯使うのだ。

先週末日本から帰ってきたばかりの友人Fとスタンフォードで会った時、お勧めを聞いてみた。外国人観光客に人気の厳島神社は?とFが言う。新幹線で広島まで行き、山陽線に乗り換えて宮島まで30分足らず。そこからはフェリーで鳥居を見に行くのだが、レールパスはフェリーにも使えるそうだ。

スタンフォードの椅子は春らしい布に張り替えてあった

紫陽花がとてもきれい


つまり、京都の実家から鳥居までレールパスを使えば無料で行くことができるのだ。ただ、やはり遠い。一泊はするべきだろう。そうなると、東京4日、厳島神社2日、奈良1日、と使うので京都観光は2日間でしないといけなくなる。どうするか。1週間のパスでここまで旅行できたら元が取れるどころか、2倍ぐらいの価値がありそうだ。

Fはレールパスで九州、厳島神社に行った上、東京と名古屋を何度も往復したらしい。そういえば京都にも来てくれた。やはり考えることは皆同じ。

Fが言う。「レールパスの期限が終了したあと、過労で倒れたんだよ。」



レールパスは危険なものなんである。