2014年12月5日金曜日

サンノゼの紅葉

そろそろ京都のお寺では、紅葉ライトアップが終わる頃。今まで一番心に残った紅葉は7年前の12月初めに行った高台寺の紅葉。去年は11月の終わりに行ったらもう紅葉は終わりかけていて、余りきれいではなかった。2007年は紅葉が少し遅かったのだろうか。高台寺に登る石段が余りに幻想的な美しさで、あれを超える紅葉はまだ見たことがない。

とはいえ、これは個人的な経験に基づく意見であり、多分ピーク時の東福寺、醍醐寺、永観堂などはすばらしいのだろうなあ、と思う。来年こそは紅葉ピークに京都にいることにしよう。サンクスギビングが11月最終の週にあるので、その頃日本にいるのはなかなかむずかしいのだが。

京都の寒さとは比べ物にならないほど暖かいカリフォルニアだが、それでもやはり足が冷える。今日はセータータイツというものを買った。

ディスカウントショップで税込み13㌦
日本よりちょっと高いかも

こうしてお買い物に出ると、今までは必ずピーツに寄ってカプチーノなんぞ飲んでいたのだが、ついついバナナブレッドやスコーンまで食べてしまう。これが6㌦。この無駄遣いを反省して、ピーツを我慢する代わりにアマゾンで本をダウンロードすることにした。カプチーノは友人とカフェに行く時だけにする。とにかく節約を始めないと、来年にはコンドーの頭金の支払いがある。

今日もパラッと小雨が降った
裏庭の葡萄棚はもうすぐ落葉する

近所の紅葉
青空の色が少し日本とは違うような気がする

かなり色あせて来たが、それでもまだ美しい

秋らしい風景だが、それよりも一番秋らしいのはこれ。

近所で見た七面鳥の群れ
サンクスギビングが終わったせいか、のびのびとしているような?