2014年11月19日水曜日

シートグールー

首都圏が『エラい』と思うのはこういうのを見た時だ。

空きコインロッカーの検索機
電車の中でグリーン席料金支払済を示すシステム


友人Rと行った横浜の海の見える公園
京都には絶対ないこんな景色がなにげに広がる

レストランにベット(としか思えない椅子)が並ぶ
どうやら人気らしい

この抜け感のある横浜の景色はサンフランシスコに似ている

こんな高層ビル、京都にはありません

段々東京とその近郊の移動に慣れて来たなあ、と嬉しくなる。PASMOでグリーン券を買って、電車の中で天井にタッチしてグリーンのライトを点灯させる、という一連の動きに自分でもうっとり。スムーズだ。段々都会の人になってきたぞ。

成田空港には早めに行って、タリーズカフェで宇治抹茶クリームなんぞ飲んで、ソファでくつろぐとなんだか旅慣れているような気がする。

実は今年13回目の飛行機なのにパッキングが下手
大きな荷物を2つも持って東京から成田までヨロヨロと移動した

それにしても今回の成田からの帰りのフライトは久しぶりに疲れた。このところ空席の多い飛行機で、3席使いながら飛んでいたのだが、今回は違った。エコノミープラスの席を取っていたが、搭乗寸前になってスタンバイの人でほぼ満席になってしまった。搭乗口のカウンターに行き、通路席で隣が空席の座席に替えてくださいと頼む。スマホのユナイテッドアプリで、2カ所あるのを確認していたのだ。

エコノミーの席ですがいいですか?と聞かれる。勿論いい。隣が空席なら足が伸ばせるし、フライトはぐっと楽になる。パッキングは下手でも、やっぱり段々旅上手になってきた?

ところがそれが違ったんですね。今回の座席41Dは壁のすぐ前の席なので、座席のリクライニングが殆どなかった。重大なポイントを見過ごしたわけだ。

旅慣れている人はこのサイトを見て座席の良し悪しを確認する
赤は危険!危険!その席あかん!
黄は要注意!
緑は良い席
友人Hに言われそうだ。『文句の多いオバはんやな!』

はい、その通りです。