2014年9月11日木曜日

今年5度目の日本

明日日本に向けて出発。5度目とは言っても日本に向けて飛ぶのは4度目。この前こちらに帰って来て5週間たった。

姉によると、父は私がアメリカに帰っているということも理解できないらしい。今回父に会いに行けばそれは父の頭の中でクリアになるのだろうか。それとももう混乱したままなのだろうか。

有料老人ホームHは見学申し込みをした。父の最期をどう過ごさせてあげるか、というのが今の姉と私の最大の関心事。日本に帰ってから『父のこれから』後半をゆっくり書きたいと思う。

50ポンド(23㌔)は、あっという間
取りあえず今日は、留守中の夕食2食分の支度、野菜料理を少し作り置きすること、荷造りなどなどで忙しい。しかし、こんなに頻繁に往復しているのに、どうして荷造りがここまで下手なのかと思う。階段の上り下りだけでものすごく疲れる。やっと終わったと思ったら50ポンドをオーバー。持って行かなくてもいいか、と思うものを少しずつ出す。

当分来れないピーツにも
荷造りのせいで出発前日は泣きたいほど肩こりがひどくなるので、夕方マッサージ。飛行機に乗る前に足もほぐしておいてもらいたいのだが、どうもこのマッサージ師さん、『あ、もうちょっと横』というようなマッサージしかしてくれない。足裏のツボを知らないのだろうか。ツボのすぐ横をワシワシと押してくれる。欲求不満のたまるマッサージだった。

次回は足の裏にこう書いておいてもいいだろうか