2014年8月8日金曜日

バスに乗り遅れる

夕べ次男がバスで帰って来た。土曜日にサンフランシスコで会ったところだが、やはり嬉しい。それにマリーと毎日狭い部屋で一緒なのは疲れるだろう。たまにはこうして離れるのもいいかもしれない。

夕べ到着したバス
母はやはり息子のために夕食を用意する。イカときゅうりの酢の物、ホワイトコーン、きんぴらごぼうを作っておいて、次男が帰宅したらすぐトンカツを揚げてざるそばを茹でられるように準備しておく。


家族揃ってジャイアンツの試合を見て、夜は11時半頃までおしゃべりをする。次男が帰って来る時はいつもマリーが一緒なので、久しぶりの家族だけの夜だ。マリーはかわいいし大好きだが、やはり落ち着くなあと思う。


そして今朝8時45分のバスに乗るためにバス停に送って行った。ところがバスはもう5分前に出てしまっているではないか。バスは一日1本しかない。仕方ないのでサンフランシスコまで次男が運転して、職場で降りたら今度は私が運転して帰って来るしかない。サンフランシスコ空港までは何度も運転したことがあるが、サンフランシスコ市内までは一度もない。一方通行も多いし怖いのだ。だが、息子のためにはやるか、と覚悟を決める。

次男はサンノゼのダウンタウンから電車に乗って行く、と言う。電車で行くと車で行くよりサンフランシスコ到着は1時間遅くなる。それでいいのだろうか。また心配になるが、次男は大丈夫大丈夫などとのんきなことを言う。

フリーウェイ85を走っている時
グーグルバスが隣を追い越して行った
乗せて〜〜
そうか、それならそうしよう。でも一人の帰り道、サンノゼのダウンタウンも余り運転したくない。だから、マウンテンビュー (Mountain View) の電停に行くことにした。マウンテンビューはサンノゼより北、スタンフォード大学のあるパロアルトよりも南。ここまで行けば9時29分の電車に間に合う。ところが、次男はどうせなら30分あとの電車にしよう、まずはカフェに行こうと言うのだ。転職したばかりの次男だ、少しでも早く職場に行くべきだろうにと心配になるが、反対せずにここは次男の言う通りにした。

ピーツに行ってカプチーノやチャイラテを注文して座る。次男は今の会社、以前の会社の話をぺちゃくちゃ話すのだが、あっという間に時間が過ぎて今度は電車に遅れそうだ。日本と違って30分おきにしか来ない電車に遅れたら、職場に到着がもっと遅れる。急いで電停に行くと電車は少し遅れていたのでギリギリ間に合った。なんだか気疲れしてしまう。

マウンテンビューはダウンタウンにかわいいお店が並ぶ、かわいい街だ

写真ではよくわからないが、あちこちにさるすべりの赤い花が咲いていてとてもきれいだ

マウンテンビュー市役所はスペイン風のオシャレな建物

あちこちの街角にレンタル自転車が置いてある
無人だが、クレジットカードなどを使って借りることができる

久しぶりの家にくつろいだらしい次男は、これから毎週水曜日に帰ろうかなあ、などと言う。

え?ホントに?

遅れて出発した電車を見送ってホッとする

息子元気で留守がいい。