2014年8月28日木曜日

サヨナラ勝ち

野球ほどおもしろいスポーツはない。と野球ファンは思う。野球のルールを考えた人はすごい。

勿論野球だけでなく、スポーツは本当におもしろい。リトルリーグ野球だっておもしろいし、高校野球もおもしろい・・・?これ全て野球ですね。

スポーツのおもしろさはやはりやり直しができない、ということなのだと思う。『たんま、たんま、今のはナシね』がきかないのがいいのだ。

この前までジャイアンツがプレイしていた
キャンドルスティックパーク
もうすぐ取り壊される
アメリカの野球は1シーズン162試合をこなす。日本にいる時は見られないが(夜パソコンでダイジェストを見る)、こちらではできるだけ全試合見る。だが、今日の試合は負けてもいいかぁ、などと思ったことは一度もない。負け始めたりエラーが続くのを見るのは本当につらい。そうなるとシャワーを浴びたりして、頭を冷やすことにしている。

今日はAT&Tパークにジャイアンツ対ロッキーズ(コロラド)の試合を見に行った。夫の兄Rがコロラドから出張でサンフランシスコに来たのだ。新しくなった球場を見たいということだったので、夫姉F(夫母の再婚相手の娘)も誘った。R、F、私たち家族4人、マリーと総勢7人だ。

キャンドルスティックパークの
座席は2席で790㌦で販売されている

今日取った座席はClub Levelという所で、大きな窓からフィールドを見ながら、ジャイアンツの歴史が展示してある廊下を歩く。このClub Levelは食べ物のお店が並び、歩くだけで楽しい。普段はかなり高い座席だが、今日は水曜日の夜だしジャイアンツはこのところ負けているので、1席25㌦で取れた。

このAT&Tパークは海、大きな船、ベイブリッジが見えるというすばらしい景色の中にあり、来るといつも嬉しくなる。

ベイブリッジ



Club Levelは食べ物のメニューを座席に持ってきてくれるので、それを見て注文することもできる。

これがメニュー


コーンビーフ、ターキー、ブリスケットなど
3種類の肉のサンドイッチ11㌦


この球場の食べ物はおいしい、と人気がある。ピーツも入っているし、なんと球場全体でWiFiに接続できるようになっている。

一番人気はガーリックポテト11㌦

さて今日の試合は2−1でジャイアンツがリードしていたが、9回の表に2−2で追いつかれてしまった。9回の裏ツーアウトからジャイアンツがホームランでサヨナラ勝ちという劇的な終わり方。大満足。

最高の終わり方
試合が終わって帰宅したのは0時半

これがジャイアンツの歴史だ。






しかし何よりも美しいのが、

球場の土
ね?厳かなまでに美しいと思いません?