2014年7月17日木曜日

京野菜

朝から暑い。脳が溶けそうに暑い。

すぐジャンプするので、サークル天井に網を張っている

今日の京都は最高気温が36度。夕べは熱帯夜だった。そんな暑さの中、勝手口と玄関の照明を新しいものに替える工事をしてもらった。この家は平成2年に建てられた家なので、あちこち修理が必要になってきている。新しい照明器具2つに、センサーで夕方電気がつくようにしてもらう工事。2時間半かかって27540円。日本の労賃にはいつも感動する。アメリカだとこの倍以上はかかる。

勝手口 電球むき出し
玄関 照明器具ボロボロ


今日は祇園祭の山鉾巡行なので、街はこのところ大混雑。いつも行く四条通のお店に食べ物を買いに行くことができない。しかも今年は前祭と後祭と2度に分けて巡行するので、24日まで混雑が続く。近所のスーパーに行くことにした。

スーパーに着いた時にはヘロヘロ
サンマルクカフェやアイスクリーム屋さんに入りたいが我慢
この辺りにはスタバやドトールがない
スーパーには京野菜が多いようだが、いずれも料理の仕方がわからず。賀茂茄子など一度も買ったことがない。高いのか安いのかも判断できない。





こういうメロンもさぞかしおいしいのだろうが、高い!

全国的にこんなに高いんですか?
Costcoでは種無しが一玉4㌦ですけど?
でも日本のスイカは独特のおいしさ

おいしいんだろうなあ
でも高い


お刺身やお寿司は家に帰るまでに腐りそうな暑さ
結局買ったものはこれだけ。

右端は焼き鳥(父用)2本200円と、にがうり100円

フードコートで一休みしてから帰ることにした。ここはWiFiがないので、本屋さんで雑誌を買って読みながら、100円のアイスコーヒーを飲む。

ピーツ京都バージョン