2014年7月27日日曜日

ANA

またまた日米往復フライトの話でスミマセン。このところ朝起きてまず最初にするのが、ユナイテッド航空のサイトを見ること。帰りの特典旅行空席チェックするのが日課だ。それと9月と11月の日本往復チケットの安いのを探すこと。現時点では9月の一番安いチケットは成田往復で1338㌦。

7月のサンフランシスコ空港
来週からお盆にかけての特典旅行は関空発がほぼ望みなしなので、成田発を予約するしかなさそうだ。成田発サンフランシスコ行きは午後3:45発の838便と5:55発の852便の2便がある。今は一番混み合う時期なので、毎日2便あっても特典旅行の空席はないのだ。

例えばこの下のカレンダー(7/25時点の空席状況)を見ると、25日と26日がグリーンになっている。クリックすると、25日は直行便どのクラスも空席なし。26日はファーストクラスのみ空席あり、と詳細が表示される。乗り継ぎ便なら台北、北京、ソウル経由がある。アンカレッジとかシアトル経由ならまだしも、台湾やソウルのようなアメリカと反対方向に飛ぶのはやはり避けたい。

27日と28日にはビジネスの直行便空席があるが、29日は乗り継ぎ便しかない。というように、いちいちクリックしてやっと空席状況がわかる。白い日は直行便乗り継ぎ便共になし。つまりお盆が過ぎるまで空席は殆どないということだ。


Award Availability Calendar
Departure
Saver Award Economy
Saver Award United First/ United Business
Saver Award Economy & United First/ United Business
Standard Award may be available
July  2014
SMTWTFS
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
August  2014
SMTWTFS
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31


今回は6月11日に日本に来るつもりだったのが、腎臓結石のせいで1ヶ月遅れた。7月中旬は特典旅行の予約が取りにくい。結局前日に予約できたのはビジネスクラスの席しかなかった。

ユナイテッド航空は今年の2月から日米往復の必要マイル数を増やした。だから、ビジネスクラスは片道6万マイルから6万5千マイルになった。何度も飛んでやっと貯めたマイレージ。エコノミー席の倍のマイル数が必要なビジネスに使うのは本当にもったいないが、今回はまあ自分の健康管理が問題だったのだから、と納得させてマイレージを使ってビジネスクラスで関空まで飛んだ。


ところが帰れない。今年は海外に出る人が多いのか。以前ユナイテッド航空の日本人乗務員に聞いた話だが、夏休み、お盆、お正月などのピーク時はエコノミーが満席になるけど、ビジネスは比較的すいているそうだ。普段はその反対で、ビジネスはビジネスマンですぐいっぱいになるが、エコノミーはあまり満席にはならない。土曜日は混むが日曜日は土曜日ほどではない。月曜日は混む、などなど混雑は曜日によっても違う。

なのに今朝、突然ユナイテッド航空と提携しているANAに空席が出た。8月2日成田発ビジネスクラスだ。これをおさえるしかない。帰国便が取れないかもしれない、と思うのは不安だからだ。朝すぐオンラインで予約し、ANAに電話して座席も予約した。

このフライトはいっぱいでビジネスクラスは2席しか空席がなかったそうで、特典で取れる空席はこれが最後の1席だったそうだ。良かった。ホッとした。6万5千マイル使うのはもったいないが、この秋と冬せっせと飛んで、またマイルを貯めるしかないだろう。父のことでいつ日本に飛ばないといけないことになっても、すぐ飛べるマイル数は確保しておかないと。

関空までの飛行機
ビジネスは余りにももったいない

ホッとしたのもつかの間。さっき大変なことに気がついた。ANAはユナイテッドよりも必要マイル数が多いのだ。マイレージのアカウントを調べたら、なんと7万5千マイルがひかれていた。大ショック。

ということは、また明日から毎日ユナイテッドのサイトで、特典旅行のエコノミー空席が出るかどうか調べないといけないことになる。なんというか一年中ユナイテッド航空のサイトを見ているような気がする。いや、見ている。これを仕事にしたいぐらいだ。

とにかく帰りは絶対にエコノミー席を確保して、差額分の42500マイルを返してもらうのだ!!ユナイテッド航空に勝つのだ!!

でもね、
おいしいと評判のANAの食事を試してみたい気もするのよね