2014年6月19日木曜日

The Nordstrom Way

朝9時過ぎに家を出て血液検査と心電図をとってきた。



技師の女性は私が持っていたバックを見て、I love your purse.(素敵なバックね)と言う。



アメリカで初対面の人と話す時、こういう始まりが多い。



お医者さんにもI love your necklace.と言われたりする。



単なる会話のきっかけだが、これで気持ちはほぐれる。

今朝は事故が多く大渋滞


この技師さんはしかし話に夢中になり過ぎて、採血している時こぶしを開いてください、というタイミングを忘れたのではないだろうか。



う〜ん、採血の時はこぶしをどこかの時点で開けって言われるよなあ、どこだっけと悩む。



彼女は「そのバック、トリーバーチでしょ?私はトリーバーチの靴を4足持ってるけど、高いよね。でもすごく履き心地がいいから、やっぱり値段と履き心地は比例するよねえ。」などと話が止まらない。



検査が終わる頃には、彼女がフィリピンから21歳の時にアメリカに移住して、看護師になった。



フィリピンで看護師をしていたから、アメリカでもう一度学校に行く必要はないけど、試験は受けないといけない。これは准看護師に関してだけど、正看護師はもっと大変な試験がある。



などなど、彼女の今までの人生から、家族構成、好きな食べ物など全部把握してしまった。

ラボには予約なしで行く



「Nordstrom(ノードストロム)では時々25%オフになっているよ。」などという情報も教えてくれる。


知っている。



Nordstromは一番好きなお店で週に1度は行くからだ。



というか、お店に通っているのではなく、ここのカフェが好きだからだ。



開放的な明るいカフェで、おしゃれをしている女性を見ながらおいしいコーヒーを飲む。



昨日も友人と行った。



コーヒーを飲んだあと、チラッとバックを見て帰ろうかと言ったのが運の尽き。



マーク・ジェイコブスのバックを見つけてしまった。



飛行機の中で使うのにパーフェクト。



それも半額で88㌦。



マーク・ジェイコブスは日本でも人気があるが、こちらでの正価の5割高ぐらいだ。



今日買ったバックは多分日本では3万円以上するかもしれない。



本当に必要だろうか。



飛行機に乗る時使うバックという理由で、同じようなバックはいくつも持っている。



が、Nordstromの商品には返品期限がない。



10年たっても返せるのだ。



こういうカスタマー・サービスはThe Nordstrom Wayと呼ばれる。



詳しくは知らないが、とにかく何でも返せる。



店員さん(日本人)に以前聞いたところでは、アメリカの女性は友人と一緒にショッピングに来て、いいところを見せるために高いものを買う(人もいる)のだそうだ。



そして、そのあと一人で来て返品する。

Nordstrom Cafe



私はそんなことはしないが、それでも返品はよくする。



以前書いたことがあるが、お店の人が「一旦買って帰って、ゆっくりと考えたら?」と、とにかく一度家に持って帰ることを薦めるのだから。



洋服やバックなどはその場で恋しても、家に持った帰って冷静になると恋が冷めることがある。


だから返しに行く。



義姉など、靴を2年履いたあと破れたので返品したということだ。



ズボン丈を仕立て直ししてもったあとでも勿論返品できる。



これがThe Nordstrom Wayなのだから。



こういう返品期限付きのないお店は他にもある。


Coach(コーチ)だ。レシートがあり、まだ売れるようなきれいな状態なら、永久に返品できるとお店の人に言われた。



値札はついていなくてもいい。



Forever(永久)と言う言葉を聞いた時はさすがに驚いた。



さてNordstromに戻るが、前出の日本人店員さんによれば、数年着たあとでThis is not my color.(この色私に似合わないみたい)と返品に来る人もいるそうだ。



週末パーティに着て返品するのは当たり前、という女性も多い。



それでどうやってお店が存続していくのかわからないが、Wikiによると全米で117店あるそうだ。


実は私も一度とんでもない返品をしたことがある。



10年以上も前のことだ。



身体にピッタリした茶色のズボンを買って帰ったのだが、家の鏡で見ると『メタボの岡っ引き』だ。とても不細工なのだが、履き心地が余りにも良い。



半額で70㌦ぐらいだった。ここの洋服は生地が柔らかで高い。



70㌦はお買い得なのだ。

果たして必要なのか
わからん

が、お買い得と言えども2年間値札がついたままなのだから、もはやお買い得とは言えないだろう。



そのズボンが目に入るたびに暗い気持ちになる。



ある日ふと考えた。



値札がついているのだ。



返品できるかもしれない。



意を決してNordstromに持って行った。



オドオドと『返品したいんですけど』と言うと、店員さんは別に驚きもせずに、ニコニコとすぐ返金してくれるではないか。



日常茶飯事らしい。




こうして返せると思うから、洋服やバックを買って帰ってしまう。



大半は返さないのだから、当然物が増える。



洋服なんか何枚あっても、卒業式などいざという時着るのはいつも同じもの。



姉が殆ど寝間着にしていたのをもらった。



一番ラクチンな洋服。

貫頭衣