2014年6月12日木曜日

king of pain

一日も早く石を出して日本に行かないといけない、という焦りがある。



酷暑の7月後半から8月の京都を避けるためにも、6月中に日本に行き7月中旬ぐらいにはサンノゼに帰って来たい。



だから色々な人の体験談を読む。



読むほどに飛行機に乗るのが怖くなる。



なにしろ尿路結石の疝痛はking of pain、つまり痛みの王様と呼ばれるほどのものらしい。

今日も晴天のサンノゼ



石を出すために一番いいのは運動と水分らしい。



一日中お水を飲み、ラジオ体操をしたり、ジャンプしたり、ランニングマシーンで10分ほど走ったりしてみた。


スタバはジャズが
かかっていているのが良い


それにしても結石というのは生活習慣病で、いずれは動脈硬化になる人が多いらしい。



脂肪分の高い食事、運動不足、というなんとも恥ずかしい生活習慣が原因だ。



体質改善するために糖質制限をちょっとずつ始めていた。



これは炭水化物を排除して、肉、魚、野菜を食べるものだ。



おやつにはナッツなどが良い。



果物は糖質が高いのでりんご半分ぐらいだけ食べてもいいそうだ。

先週2本で1㌦だったホワイトコーン
今週は3本で1㌦



ところが結石ができないようにする食生活は、野菜と果物をたくさん摂るというものらしい。



肉や魚などの動物性たんぱく質はなるべく摂らない。ナッツもダメ。一体どうすればいいのだ。



多分全てほどほどに、ということなのだろう。



野菜をたくさん食べる、動物性たんぱく質は少し、炭水化物は抑える、果物は食べても良いが少量。砂糖は摂らない、というところか。



早く日本に行って、父とわいわい広場に一緒に行ってあげたい。



父にも6月になったら来るから、と言ってある。



勿論覚えてはいないだろうが、もしかしたら感覚的に記憶に残っている可能性もある。



それに姉は父の世話とアプの世話で、まともな夕食を食べる暇もないようだ。

保育園で遊ぶアプ(左端)



少しずつ外出する練習をしないといけない。



外出中痛みが始まったらどう対処するか、という練習も必要だろう。



一応友人二人に『これから出かける。出先でぶっ倒れたら駆けつけよ。』というテキストを送ったあと、鎮痛剤を2種類バックに入れてWhole Foodsとスタバに行く事にする。




さて、無事帰宅できた。



明日は少し距離を伸ばし、いつも果物を買いに行く『いまはら』というお店と、その向かいにある日本食スーパーまで行ってみよう。



明後日はモールに行って数時間ブラブラすることにしよう。



こうして外出時間を少しずつ増やして、近いうちに飛行機に乗るのだ。



こんな計画を立てていたら、長男が近所にあるプールの鍵を持って出て行った。

泳ぐ長男


泳ぐのもいい運動だ。



長男に遅れて5分、私も行くことにした。



プールで激痛が起きたら、長男が救助してくれるかもしれない。

しかし泳ぐだけ泳いだ長男は
トットと帰って行ったのでした