2013年12月31日火曜日

賢犬

アプは賢い。人一倍、いや犬一倍賢い。オシッコは時々ちゃんとオシッコシートの上でしてくれる。



眠い時は知らせてくれる。遊んであげていても甘噛みがひどくなる。ガジガジと噛む。湯たんぽを入れてあげるとその上に顎を載せてくつろぐ。ちゃんと暖かい場所を知っているのだ。

新しいオモチャをあげると喜ぶ。オモチャはいくつあげてもいいそうだ。獲物をしとめるようにお尻を高くして食いつく。教えてもいないのにしとめ方を知っているのは賢いのだろう。


オモチャをピーピー鳴らすこともできる。器用なのだろう。


アイコンタクトも取れる。特に得意なのがガンを付けることだ。



目が合ったと思ったら突然顔に頭突きしてくる。意志の疎通を図り方がとてもうまいのだ。鼻は真っ黒だし肉球は見たこともないほどプチプチでかわいい。うちの子は特別器量よしなのかもしれない。



と親ばかと叔母ばかの姉と私は今日も話すのであった。