2013年11月20日水曜日

写真の整理

さて、いつのフライトを予約するか。考えるだけで疲れる。が、良いことも。今は紅葉のピークだ。高台寺にでも行ってみようか。

ライトアップされた高台寺
ホント、驚愕の美しさなんです
日本にこんなに往復するとマイレージもたまる。今年の4往復は全てマイレージでチケットを取った。今回も成田往復ならマイレージでチケットを取ることができる。が、関空は11月30日までビジネスクラスの空席しかない。それはもったいない。でもチケットを買うと2000㌦近いお金を払わないといけない。どう考えても高過ぎる。やはりマイレージで取るべきか。と延々と堂々巡りは続く。

こういうことをくどくどと考えるのでなかなか予約ができない。が、一応今週の金曜日にしようか、とターゲットを絞っている。帰りは12月5日木曜日。これなら京都には11月23日土曜日に到着できる。日曜日は父の補聴器調整のために眼鏡屋さんがホームに来てくれる予定だが、いつか紅葉をちょっと見に行く時間があるだろうか。

この時季の京都は車が大渋滞して動かない。電車で移動しないといけない。父のホームに行く前に電車で簡単に移動できて、なおかつ疲れないお寺はどこかなあ、と考える。父のホームはJR駅に隣接しているので、なるべくならJR駅からアクセスのいいお寺がいい。

などと考えながらクローゼットの整理を続ける。毛布を全て洗って乾燥機に入れる、という作業を今日も続けているのだが、乾燥機が一日中廻っている。その合間に金曜日の医者の予約をキャンセルする。肝炎の予防注射だが、12月中旬以降にしないといけない。日本でノロウィルスなんかに感染したら目も当てられないなあ、などと考える。
毛布を一枚一枚袋に詰める

片付けがすまない限り日本行きの荷造りをするのはむずかしい。寝室がごちゃごちゃになっているからだ。今のままでは何がどこにあるか、全てひっくり返してみないと見つけられない。

大分片付いて来た
Trader Joe'sにドライフルーツなども買いに行きたい。前回は暑くて溶けるのが心配だったリンツのチョコレートも買って帰りたい。留守の間の食事も少しだけ作っておきたい。

TJの新しいエコバック
なかなかオシャレ

来週末はサンクスギビングだ。サンクスギビングだけはどんなことがあっても家族と過ごすようにした。母の介護をしていた頃も、サンクスギビングの日に日本から帰国し、終わったあとすぐUターンしたこともある。が、今年は初めて留守にすることになった。

とにかく今日中にクローゼットをすませて、荷造りもそろそろ始めたい。本当は写真の整理もしたいのだが、今回はパスすることにした。一枚一枚を電子ファイルにして保存したい。が、今は時間がない。来年のプロジェクトにしよう。

と言っているうちに、あっという間に10年が過ぎた