2013年9月25日水曜日

未来

アプリとの生活が始まった。とはいえ、ブリーダーさんには犬をケージから出すのを、最初の1週間は一日に5分まで、とアドバイスされている。これを絶対守ってください、じゃないと問題犬になる可能性があります、ということだ。特に最初の3日間は安静にしておいてください、ということ。

翌週はケージから出す時間を毎日5分ずつ増やして、2週間だったかが過ぎた時点で、部屋で遊ばせてもいいと言われた。ような気がする。なにしろ色々なアドバイスを受けて忘れてしまった。とにかく最初の週が肝心らしい。

これがアプリの全世界
部屋のエアコンを28度に設定して一人(一匹)にしておく。おとなしく一人遊びをしている。が、そばに行くとキャインキャイン鳴くので、部屋に入って行くのがはばかられる。いくらなんでもかわいそうと思うからだ。が、我慢我慢。来月の中旬以降は姉が一人で育てるのだ。日中姉が留守の間、アプリはケージでおとなしくお留守番しないといけないのだから。

だが、そばに行かない限りアプリはおもちゃで遊ぶか眠っている。隣の部屋からは様子がうかがえない。生きているのか心配になる。夜も全く鳴かないので、心配になってしまうほどだ。トイプードルは飼いやすいと聞いていたが、本当にそうらしい。

それにしても犬を飼うということはお金がかかる。シャンプーやリンスは1本2100円。足の裏用のスプレーは1600円。えさ、オシッコシート、おもちゃ。医療保険は毎月2500円。トリミングが5000円。

人間のシャンプーより
ずっとずっと高い
それに部屋が一気に臭くなった。ドッグフードが顔についたまま乾いた臭い、オシッコシート。シャンプーは2回目ワクチンがすむまでできない。

1日2回14㌘ずつ

でも、でも・・・
暗い将来に突き進んで行く父のことで、毎日悲壮感しかなかったのに、やはり今は気分が明るい。


未来がやってきたのだ。