2013年9月12日木曜日

出発

ついこの前暑い関空を発ってこの空港に到着し、涼しいサンノゼに帰った。またその空港に戻って来たか、とやはり感じる。

サンフランシスコ空港
それにしても荷物の重量制限が厳しくなったので、23㌔で抑えるために家を出る直前まで、荷物の詰め替えをしていた。空港の秤に載せたスーツケースは23.1㌔だった。


最後の最後に
マンゴーを荷物から出す

今回は成田まで飛ぶ。飛行時間は10時間17分。関空に飛ぶよりもかなり速いような気がする。それも機種は777なので映画をオンデマンドで観ていたらもう着いた。



映画は『スタートレック』の最新作、『モンスターズ・ユニバーシティ』『サタデーナイトフィーバー』『Mission Impossible Ghost Protocol』の4本。どれもおもしろかった。



サタデーナイトフィーバーは以前見たことがあるが、今回は違う見方をした。行き場のない青年のエネルギーと、その青年が大人に脱皮していく話だが、息子たちに重ねてしまう。以前には気にとめなかったブルックリン・アクセントが嬉しかった。NYを感じる。

それにしても今回のUAの機内食のまずいこと。前回は悪くないと思いながら食べたのに、蓋を開けて見ただけでうんざり。人参を一口食べてびっくりのまずさ。



持って行った玄米のおにぎりを食べた。それでもスナックに出たバニラジェラートはおいしい。が、サンドイッチは『う〜む』という感じ。結局食べずに返してしまった。周囲の誰も食べていない。

ジェラートとサンドイッチ
成田から空港シャトルに乗るためにターミナルから出た途端、湿気に驚いた。久しぶりの暑さ。このところ涼しい日が続いていたらしいが、今日から突然また暑くなったということ。渋滞の高速道路を走るバスの中で気分が悪くなった。それでも2020オリンピックのテーマでライトアップされた東京タワーはきれいだ。



やっぱりいつか住んでみたい。東京。