2013年8月2日金曜日

秋の日本行き

イリノイに主張中の友人Yから毎晩電話がかかってくる。夜ホテルに一人でいるのが寂しいのだそうだ。色々と笑い話をしたあと、これで気持ちよく眠れそうと電話を切る。確かにホテルで一人というのは手持ち無沙汰だし寂しい。

やはりホテルに泊まるなら日本が楽しいだろう。例えば東京や京都のホテルなら、すぐ
そばにコンビニやカフェがある。デパートで買い物をしたあとはお弁当を買って来て、部屋でテレビを見ながら食べてもいい。

一度泊まってみたい東京ステーションホテル

9月の日本行きチケットをそろそろ予約しないといけない。関空に飛ぼうか、成田に飛ぼうか、帰りはどうするか。10月中旬の父の90歳の誕生日には日本にいてあげたい。それなら9月の終わりに行って、10月の終わりまで滞在するか。いや、今度森先生に診察してもらったあと、薬の量が変わったりするとまた何か問題が起きるかもしれない。それなら9月中旬までには行くか。

ウェットティッシュは父の必需品
何でもこうして標語を書く

と色々考えながらユナイテッド航空のサイトを見る。マイレージで取るのだが、うまく往復のチケットが取れない。飛びたい日に空席がない。サンフランシスコ空港まで送ってもらえる日のことも考えないといけない。となると往復週末にしないといけないのか。今回は東京で食べ物を買ってこちらに持って帰りたいので、できれば成田から帰国したい。でも、成田からは週末空席がない。


東京はやはり垢抜けた街だなと思う。京都から東京に行く新幹線では左側に座る。勿論富士山を見たいからだ。東京に近づくと山手線の電車が見える。ああ、東京に来たなあと思う。京都に帰る時は右側に座る。が、前回は左側に座った。すると左側に見える景色はいつも見る景色と違って、まるでアメリカのようだった。
東京を出てすぐ左側
これは一体どの辺なんですか?

やっぱり9月は成田に飛ぼうかなあ。勿論一番の目的はこれ。紀伊国屋おにぎり!


あ〜、早く食べたい。