2013年5月7日火曜日

サンノゼに帰る

さて、空港シャトルは1時間ちょっとで関西空港に到着。今日はお天気が悪かったが、いい日は明石大橋も見えるらしい。


ゴールデンウィーク最終日の今日、関西空港には殆ど人がいない。チェックインカウンター、セキュリティ、搭乗口とどこにも人がいない。




空港で2時間半潰さないといけない。まずはスターバックスに行き、カフェインの入っていない飲み物、抹茶フレッパチーノを飲む。ホイップクリームが入っているので、捨ててもらう。「作り直しましょうか」と聞かれるが、捨てられるのはもったいないので、いいですいいです、とクリーム部分だけを捨ててもらう。すると蓋から2㌢ぐらいのところまでしか入っていない状態になってしまった。いつも最後まで飲んだことがないのに、2㌢分損したような気になってしまう。


その後お土産屋さんに行って和菓子を見る。昨日伊勢丹に行って買ったばかりなので、買いたいものはないはずだが、やっぱり見たい。まず目についたのが・・・



これってあり?


色々な思い出の詰まったお菓子『ひよこ』もあるが、今日は買いません。

いよいよ搭乗。隣の2席には誰もいない。しめしめ、今日も寝転んで帰れる。


サンドイッチやおにぎりを持って乗ったが、一応機内食ももらう。野菜を食べたいからだ。ビーフかチキンの選択肢は毎回同じだが、ビーフの方が温野菜が多いので、いつもビーフ。食べるのは野菜だけ。



今日はこんなものがついていた。お手拭き。さすが日本からのフライト。


おもしろい本を読んで1時間ほど寝る。目が覚めたら到着まであと3時間半とスクリーンに出ていた。びっくり。やっぱりゆっくりと座席を使える時のフライトは速い。ここ2年以上いつもガラガラのフライトなので、次に満席の時はつらいなあ、と先に心配する。


空港を出ると雨が降っていた。気温は20度ぐらい。今週はずっと20度ぐらいらしい。エネルギーが残っていたので、帰り道果物、ベーグルと買いに行く。それにしても野菜の安いこと。


くやしかったのはししとうが安いこと。日本でししとうを買おうと思うと10本で198円ぐらいだったような気がする。こちらでは450㌘で2㌦足らず。苺、りんご、ブルーベリーと買ったが、いずれの果物も日本のものとは段違いにまずい。

ま、いいでしょう。今日はこれさえあれば・・・

日本の炭水化物