2013年5月3日金曜日

帰国準備

月曜日に帰国するのでそろそろ荷造りを始めた。


日本から持って帰るもの。それはまず化粧品。本と雑誌。そして食べ物。

この食べ物のセレクションはむずかしい。まず野菜や肉類はダメ。特に肉類は厳しくチェックされる。以前デパートで買ったちょっと高いラーメンを没収された。それからハウス・ザ・カリーを8箱持っていたのも全て没収。


なんでも「チキンエキス」と言う文字があると没収なのだそうだ。アメリカの税関の係員
はこのカタカナと牛肉という文字を認識することができる。勿論この前姉が持って来て空港で没収されたハムなどもダメ。

この前は飛行機の中で食べようと思っていたみかんをビーグル犬に察知された。捨てるのを忘れていただけなんですけど。


税関ではAと表示してあるところに行きなさい、と指示される。Agriculture(農産物)という意味らしい。そこには『禁制の食べものいっぱい持っています。』と顔に書いてあるような外国人がたくさん並んでいる。みかんを没収した係員の女性が「靴」と言いながら手を出す。は?何のことかわからない。「靴を脱いで出しなさい。」とまた手を出す。つまり、靴に害虫がついているかもしれないから消毒します、ということなのだ。

没収されると悔しくてたまらない。まるで捨てるためにお金を払って食べ物を買って、そしてスーツケースに詰めて持って来たようだ。


もしかしてあの方たちの夕食はカレーライス?