2013年5月27日月曜日

大掃除

明後日からの工事の前に家中を片付けている。キッチンのキャビネットの中もいらないものがたくさんあった。それを捨てて整理した。スペースができたので季節の物、普段使わない台所用品などをきれいに整理する。なんとまあいらないものが多かったことか。



その後リビングルームのカーテンを全部はずした。実はこのカーテンきちんと縫ってない。自分で作ったカーテンだが面倒になって裾などは切ったまま。それを折り曲げて使っていたのだ。じっくり見ないとわからないのをいいことに。



フローリング工事の際にカーテンがじゃまになる。それではずしたついでにこの際全部縫うことにした。それにしてもカーテンを取り払った部屋は随分広く見える。




このカーテン全部を縫い終わるのは、1年後ぐらいになりそうなのが怖い。いや、もしかしたら3年後ぐらいかもしれない。


その後裏庭の葡萄の木を剪定した。裏庭には英語でアーバー(arbor)と呼ばれる支柱を立てて作った、なんというか鳥居のようなものがある。

これは近所のイラン人家庭に8年ほど前に招待された時、裏庭に葡萄棚があるのを見て同じものがほしくなって作ったものだ。横に葡萄を植えたら、あっという間に蔓が伸びて、鳥居の上にまでぎっしりと葡萄ができるようになった。そのため鳥居が少し不安定になっていた。これもカーテンをはずしてじっくり裏庭を見たおかげ、というか。


結局鳥居の横にある白樺の木に蔓がどんどん巻き付いて行き、巨大になっているのだ。それで白樺の木を半分の高さで切った。重さも減ってかなりすっきりした。



これから大きくなる予定だった、かわいそうな葡萄ちゃん。☟