2013年4月8日月曜日

サンフランシスコ観光

今朝のサンフランシスコは雨。

ここ数年はサンフランシスコに行くこともあまりなかったが、先月姉が来た時にWBCの試合を見に行った。それ以来サンフランシスコも悪くないなあ、と思うようになった。ニューヨークは楽しいが余りにも遠い。もちろん日本よりも近いが、何故かニューヨークに行く時の飛行時間は長く長く感じる。

サンフランシスコにはないけど、ニューヨークにはあるもの。それは一言で言えば交通機関の充実だと思う。ニューヨークは日本の都会と同じように、電車でどこでも移動できる。次に博物館や美術館。サンフランシスコには時々行きたいと思うほどの博物館も美術館もあまりない。セントラルパークのような公園もない。

ケーブルカー乗り場
ニューヨークが東京とすると、サンフランシスコは京都か。サンフランシスコは観光地であって、バスで移動はできるけど、ちょっと地下鉄に乗れば自分の行きたいところに行ける、という場所ではない。と思う(2013年4月時点で)。

ただやはり恵まれた立地だ。海が見える。美しいゴールデンゲートブリッジがある。

歴史的な建築物があり、勾配が半端ではない坂道も美しい。ティファニーやグッチなどのブランド店、デパート、ユニークなお店も並ぶのでショッピングも楽しい。世界各国の食べ物も楽しめる。

博物館

今日はサンフランシスコにショッピングとおいしいサンドイッチを食べに行った。日曜日の夕方はどの道もかなり渋滞していて、ダウンタウンから高速道路に乗るまで1時間以上かかる。その間きれいな景色を楽しんだ。


ユニオンスクエア

後ろに見えるのがアルカトラズ

チャイナタウン

三角錐のビル、トランズアメリカが見える
ヴィクトリアン建築


霧に浮かぶゴールデンゲートブリッジ

コイットタワー

しかし、しかし、
サンフランシスコの中でもこれより美しい景色はない。

はい、AT&Tパークですね