2013年3月2日土曜日

Amtrakでの小旅行

アメリカ人はジョークが好きだ。日本では考えられないような状況でジョークが出る。

数年前サンノゼからコロラドに行く飛行機に乗った。離陸して水平飛行に入った時機長のアナウンスがある。『皆さん、こんにちは。今日は余りにいいお天気なので、コロラドに行くのはやめて、進路をホノルルに変更しました。』機内はイエ〜〜イ!という笑い声でいっぱいになった。

さて、Amtrakについてもう少し。

日本では考えられないことだが、Amtrakの運賃は日によって違う。例えばシアトルからロサンジェルスまで3月2日出発で調べると$177。4月6日だと$141。5月4日は$113。つまり、チケットを買うのは早ければ早いほどいいということになる。

ただ、夏は高くなる。6月から8月のチケットは今購入しても$177。Amtrakに関して情報交換をする掲示板を見ると、出発当日の朝安いチケットを購入した、という人もいるようだ。

昨日書いたCapitol Corridorでサンノゼからデイビスに往復すると仮定する。明日のチケットは往復で$64。車での往復だと$43。368kmをレギュラーのガソリン1ガロン(3.785ℓ)$4.19、1ガロンで40km走れるとして計算した。ベニシア橋の通行料金$5も含まれている。ということは電車の往復料金の方が高い。

往復368㌔というのは京都から岡山までぐらいの距離だろうか。とすると、新幹線往復で12000円。所要時間は4時間。日本での車での移動にかかる金額については、知識がないので比べることができない。が、やはり日本の方が電車での移動はずっと便利だし楽しい。なにしろアメリカでは地方駅の施設はお粗末で、駅で遊ぶということは大都市でしかできない。


昨日書いたCapitol Corridorに乗った時のことだ。デイビス発12時半。サンノゼには3時半到着予定。その間、停車駅は10ある。しかし駅でもない所にも頻繁に停まる。停まる度に短い説明のアナウンスがある。信号待ちです、メンテナンスをしています、などなど。そして10分もするとまた停まってしまう。

3時間でサンノゼに着くのは無理だな、3時間半かなあ。まあいいお天気だし、ゆったりと構えてアメリカの電車を楽しもうと考えることにした。

それにしても停まるところは草原の真ん中ばかりだ。強い日差しで焼けた広大な野原を見つめながら、電車が動き始めるのを待つ。

そのうち停まる理由のアナウンスもなくなってきた。もうとっくに3時半は過ぎた。一体どうして停まっているのかわからない。だんだんイライラし始める。


しかし、他の乗客を見ると別に気にしている様子もない。皆穏やかに談笑している。それにしても動かない。一体何なんだ!と思ったらやっと動き始めた。しかしまた停まる。また動き出す。その繰り返し。あ〜、お菓子でも持って乗れば良かった、と思うが時すでに遅し。勿論車内販売などない。

突然やけに明るい口調のアナウンスがあった。『みなさ〜ん、今日はいいお天気ですよね。あちこちでガレージセールをしているのを見つけて、ついつい停まっていたら遅くなってしまいました。すみませ〜ん。』

サンノゼに着いた頃には日が暮れていた。